決算ボーナスについて

先日の社内連絡メールを紹介します。
_____________________________________
Subject: 決算ボーナス
皆さんお疲れ様です。
 
お待たせいたしました。
決算ボーナスの支給が決定しました。
 
現在、経理で決算処理を進めておりますが
 皆様の頑張りのおかげで40期も39期ほどではありませんが、
 良い業績となりそうです。
 当社では、利益は株主ではなく社員の皆さんに還元しますという
ポリシーのもと、近年は毎年恒例になってはおりますが、
今年も山分けです。(因みに役員にはボーナスはありません。)
 
  今期(41期)も今のところ、受注状況は順調ですが、コロナウイルスによる
世界経済への影響が少なからず予想されるため、後半はどうなるか
不透明な部分もあります。
 
しかしながら、前期から今期にかけて新規のお客様が2~3軒増え
採用難の中、期待の新人も入社してくれました。
引き続き、安定経営を目指してまいります。
 
なんだか、年頭の挨拶のようになってしまいましたが
とにかく来年も決算ボーナス出るよう皆さんで頑張りましょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
    株式会社 廣 電  HIRODEN Co.,LTD.
    廣瀬 太一  TAICHI HIROSE
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
_____________________________________

大株主は私なんでちっと位は考えてもらってと言いたいところですが、勿論その事について満足しています。
ちょっと話は外れるかも知れませんが、少し自慢話を聞いて下さい。
「陰徳」という言葉があります。
「陰徳有る者は必ず陽報有り、陰行有る者は必ず昭名有り」
古代中国 淮南子の言葉です。
即ち、人知れず良いことをすれば自然に見返りがありますよという事なのですが、始めから見返りを当てにして行う陰徳はありません。
不純というか、私も家内もライオンズクラブというボランティア団体に入会して献血キャンペーン・地域清掃・教育支援etc.に参画してボランティアに励んでいますが、ぶちあけた話をしますと、お世話になった世間に恩返しをと始めた訳なのですが、心の隅に見返りはという事がありました。
でも継続して活動していますと、その様なことは露も無くなります。
街角で働きかけていて「御苦労様」とか「暑いから気付けてや」と声を掛けて頂くだけで十分見返りを貰った気がします。楽しいものですよ。
いつか皆様にも不純でもいいからボランティアに参加して頂きたいなぁと思っています。

R2.2.20
株式会社 廣電 代表取締役会長
廣瀬裕平


カテゴリー: スタッフ便り パーマリンク